ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

着物生活8日目 半襟をつけてみた

 

 今回は、はぎれ(90cm×17cm)を使って半襟をつけてみることにしました。ついでに残ったはぎれを袖の振りにもつけてみました。

 市販の半襟は、けっこうな値段がするんですよね。しかも、あまり好みのものがないのです。ならば自分で用意しようと考え、はぎれを利用することにしました。 

 まだ30度を超える日があって暑いので、麻とポリエステルでできている夏用の襦袢の半襟の上に、今回の半襟をつけることにしました。

 

        f:id:kotophoto:20130930102737j:plain

                 ↓

   f:id:kotophoto:20131010155219j:plain

 

 半襟を変えると、全体の印象がかなり変わるのですね。ポップな色合いで好みです。明日は、これを着て「中之島きものいちOSAKA2013」に行く予定です。

 

 

 ・次回の半襟

 白い半襟に布用の絵の具で色をつけようかと考えています。生地は、何種類か用意して実験してみます。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村