ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着物生活 忘年会

着付け教室の忘年会と旦那の職場の忘年会におじゃましてきました。 今日はまぁまぁ寒かったので、あったかストールで寒さ対策をしてみました。襦袢のかわりにロンTを着ているし、足首までのタイツも履いたのでぜんぜん寒くありませんでした。やっぱり夏より…

着物生活23日目 タートルネック

寒くなってきたので、ロンTがいいですね。首も暖かいし、襦袢着なくて楽だし、かわいいし。裾がもたつかないように、肌着を着てみました。このスタイルが自分にはしっくりきます。今日はお太鼓もちゃんと結べました。最近お気に入りの森林柄の帯

着物実験 絹の着物を洗ってみた

実験 絹の着物を洗う使用したもの 着物 : 絹、綸子 ネット : 背広のズボンを洗う用 洗濯機 : 家庭用まず、着物をきれいに畳みますこちらの背広のズボン用ネットに入れます。ネットで1000円くらいで買いましたこんな感じちょうどよい大きさですくるくる巻きま…

着物生活 22日目 半衿にスカーフ

今日の着物は、着付け教室のときに練習用に着ていたものです。しっとりした感触が好きです。本日のテーマは森。このあいだゲットした緑の帯を初めて締めてみました。森林の柄が気に入っています。 半衿にしたスカーフと帯揚げにしたスカーフを変えたほうが…

番外編 台北の衣事情

台北にお出かけしていたため、1週間ほど着物から離れていました。今回は少し脱線してみることにします。 台北の衣事情 私が滞在した11/29-12/3の台北の気温は、大阪でいうと10月下旬くらいの感覚でした。夜は上着があったほうが無難です。わたしは涼しいほう…