ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

着物実験 絹の着物を洗ってみた


実験

    絹の着物を洗う


使用したもの

    着物    : 絹、綸子
    ネット : 背広のズボンを洗う用
    洗濯機 : 家庭用



まず、着物をきれいに畳みます
f:id:kotophoto:20131206202240j:plain

こちらの背広のズボン用ネットに入れます。ネットで1000円くらいで買いました
f:id:kotophoto:20131206202248j:plain

こんな感じ
ちょうどよい大きさです
f:id:kotophoto:20131206202258j:plain


くるくる巻きます
f:id:kotophoto:20131206202307j:plain

チャックをしめます
あらまぁ、ぴったり
f:id:kotophoto:20131206202317j:plain

洗濯機にいれてやさしく洗うコースで洗います
f:id:kotophoto:20131206202337j:plain

洗い上がり
f:id:kotophoto:20131206202349j:plain

広げたところ
特に縮んだ様子はありません
f:id:kotophoto:20131206202400j:plain

着物ハンガーで陰干し
f:id:kotophoto:20131206202409j:plain



結果と考察

    おおよそ1日で乾きました。乾いたあとも縮んだ様子はありませんでした。裾のところが多少ボワボワしていますが、超低音でアイロンかけたらなおるかも。インターネットでいろいろ調べたのですが、物によっては縮むそうです。洗濯するときは自己責任ってことですね。
    着物をクリーニングに出すと、すごく高いですよね。わたしはリサイクルの安い着物しか買わないので、クリーニング代のほうが高くのは嫌なんですよね。
    失敗したらしたで勉強になるということで、今度は紬も洗ってみたいと思います。






にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ