ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

着物生活 22日目 半衿にスカーフ

 
    今日の着物は、着付け教室のときに練習用に着ていたものです。しっとりした感触が好きです。本日のテーマは森。このあいだゲットした緑の帯を初めて締めてみました。森林の柄が気に入っています。
f:id:kotophoto:20131205200736j:plain
 
    半衿にしたスカーフと帯揚げにしたスカーフを変えたほうがよかったかもしれませんね。
f:id:kotophoto:20131205200751j:plain
 

    重ね衿をつける要領でスカーフを半衿につけました。今回は、重ね衿用のピンだけを買いました。衿ピンは3つ入って200円くらいで売られています。わたしはネットで3袋、合計9ピンゲットしました。写真は6ピンのみ。
f:id:kotophoto:20131205200618j:plain
 
    まず、内側の中心にピンを打ちます。ピンが見えないように、ピンを押し込んだりスカーフを被せたりして調節します。続いて、中心から左右15cmくらい離れたところにもピンを打ってみました。
f:id:kotophoto:20131205200631j:plain
 
    外側も中心とそこから少し離れたところにピンを。外側はピンが見えても大丈夫。
f:id:kotophoto:20131205200709j:plain
 
    できあがり。
f:id:kotophoto:20131205200659j:plain
 

 
    2週間以上ぶりに名古屋帯でお太鼓結びをしたのですが、ちょっとあやしいところがありながらも、ぎりぎり結べました。ふー。あまりきれいにはできたなかったので、また明日復習することにします。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ