ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

着物生活21日目

 今日はちゃんと襦袢を着ました。襦袢の衿の上からふわっとストールをかぶせてあります。肌触りもいいし暖かいしで一石二鳥です。
 半幅帯の練習ばかりしていたら、お太鼓や角出しを忘れてしまいそうなので、次回は半幅はひと休みすることにします。
 
 着物は案外暖かいですね。ロングスカートやロングのワンピースを着ている感覚に近いかもしれません。おなか周りはぐるぐる巻きにされているので、ワンピースより暖かいかもしれませんね。首と手首と足もとはすーすーすることはするのですが、今日のようなスカーフをして長めの靴下を履くと、ほとんど寒くありません。手首に関しては室内にいるぶんにはまったく寒くありません。
 
f:id:kotophoto:20131126143856j:plain
 
 
 もうすぐ師走。忘年回の時期ですね。カレンダーにちらほらと忘年回の予定が入ってきました。これはぜひ着物で行かねば。
 
 
 
 
着付けにかかった時間:30分
補正なし
 
 
 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ