ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

着物生活17日目

 
 締めるものをどれだけ緩めても問題ないか実験中。腰ベルトやシャーリング伊達締めなどを日々、少しずつ緩めて実験しています。自分ではけっこう緩めたつもりでいたのですが、思ったより崩れないものなのですね。もしかして、今まで締めすぎていたのかな・・・・・・。崩れてはいけないと思って、ぎゅっぎゅぎゅっと締めていたのですが、やり過ぎて具合が悪くなることもありました。気持ちよく着られるように、どこまで緩めていいものか、実験を継続します。
 
f:id:kotophoto:20131110150633j:plain
 
 
 襦袢は着ていませんが、衿芯に手ぬぐいを巻き付けたものを首にそわせてみました。今日は外に出る予定はないし、これも実験です。後ろの部分がでてきてしまうので、重ね衿をつけるときのピンで止めるといいかもしれません。
f:id:kotophoto:20131110150915j:plain
 
 
 
 着物の中。肩まわりがとっても楽。
f:id:kotophoto:20131110150943j:plain
 
着付けにかかった時間:25分
 
 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村