ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

着物を着るようになって変化したことなど

 

・椅子の背にあまりもたれなくなった

 洋服のときでも、あまり背もたれを使わなくなりました。ちょっと背筋がついたのでしょうか。それとも、帯を守る癖がついたのでしょうか。
 このあいだ洋服でバスに乗ったとき、椅子に浅くかけて背にもたれていない自分に気がつきました。むしろ背もたれを使うと、体がゆるゆるした感覚になって気持ち悪いのです。でも、疲れているときは背もたれにお世話になっちゃいますけどね。
 
 

・腹回りの苦しさを感じなくなった

 もうひとつ、腹回りの苦しさも慣れてきたのかそれほど気にならなくなってきました。慣れるものなのですね。
 
 

・やっぱり洗える着物がほしい

 動けば汗はかくし、多少の汚れはつくし、気持ちの問題としてもやっぱり洗える着物は魅力的です。ついでにシワの付かないポリエステルなんてのは、本当に魅力的です。でもポリエステルの着物って、秋冬あたりの静電気攻撃に合いそうですよね。静電気防止スプレーが必要になるのでしょうか。
 絹の着物も洗ってみたい欲があるので、近々洗濯してみようと思っています。着付けの練習用に使っていた着物に実験台になってもらいましょう。
 
 
 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村