ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

実験:麻の着物を洗って、軽くアイロンをかけてみた

 

・実験

 麻の着物を洗って、アイロンをかける

 

・使用したもの

 家庭の洗濯機

 家庭のアイロン

 着物ハンガー

 着物は、着物生活2日目のものです。麻の夏物で縮れています。

    f:id:kotophoto:20131001171144j:plain

 

・手順

 着物を洗濯ネットに入れて、ドライコースで洗濯しました。洗い上がったあと、着物を着物ハンガーにかけた状態で縮んだ着物を手で伸ばしました。さらに、伸ばし足りないところにアイロンをかけました。

 

・結果

 洗い終わった着物は、もう着れないかもしれないと思うほどめちゃめちゃ縮んでいました。少しくじけそうになりながらも、縦に横に斜めにと着物を伸ばし続けました。さらに、もう少し伸ばしたいところに低温でアイロンをかけました。もうそろそろいいかなと思ったら、部分的に伸ばしすぎているところを発見しました。どうしようか悩んだのですが、洗ったときに縮んだのだから水をかければ縮むだろうと判断し、ためしに霧吹きをかけてみました。すると、思った通り濡れたところは縮みました。何カ所か霧吹きをして仕上げとしました。なんとか元どおりになってひと安心。

 

・改善点 

 きれいに畳んで洗濯ネット入れるともっとよかったかもしれません。

 

・まとめ

 着物はクリーニングに出すともの料金がものすごく高いので、なんとか自分で洗ってみました。わたしが持っている着物は普段着用かつ安価なものばかりなので、多少縮んだりだめになったりしても、あきらめがつくので実験してみました。

 今回洗った麻の着物は洗うとものすごく縮みますが、根気よく伸ばすと着られる程度には復活しました。今度は、着付けの練習用として使っていた絹のぼろぼろの着物があるので、それで試してみようと思います。

 コインランドリーのドライクリーニングで着物を洗っているという強者がいるらしいので、それも選択肢のひとつとして考えます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村