ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

着物生活1日目

 

 いつかひとりで着物を着られるようになりたいと思いつつ、早うん年・・・・・・。ようやく、2013年夏に着付け教室に通い、自分で着られるようになりました。が、いかんせん着物初心者です。正直、わからないことだらけです。

 ということで、日々着物を着てみて感じたことやわかったことなどを、覚え書きとして綴っていこうと思います。

 

 今日の着物は、先日阪神百貨店で着物の催事をのぞいたとき、「雛(ちゃな)」さんのブースで見つけた出会いのものです。着るのは初。

f:id:kotophoto:20130930121709j:plain

 

 着付けに使ったものたち。

f:id:kotophoto:20130930110938j:plain

 着付けにかかった時間 : 50分 

 

 

 気がついたこと

  • お太鼓のことをすっかり忘れてしまうため、帯を壁などにぶつけてしまう
  • 帯枕は暑くてみぞおちがちょっと苦しい
  • トイレのとき袖や裾が気になる

 

 改善点

  • お太鼓の存在を意識する
  • 帯結びは角出しにする
  • トイレでは着物クリップを活用する

 

 疑問点

  • 若干の腹の苦しさには慣れるものなのか
  • 床にうまく座る方法はあるのか

 

 感想

  ソファに座っても背中をつけないので、背筋が鍛えられそうです。また、腹がぐるぐるに巻かれている状態なので、暴飲暴食とは無縁そうです。まだ暑いでのしばらくは単の着物で過ごしてみます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村