ほぼ着物日記

日常的に着物を着てみて、感じたことや発見したことを綴ります。

実験:着物で車に乗ってみたら

 

・実験 

 着物で車の運転はできるか

 

 

・環境

 車種:ロードスター(MT)

    f:id:kotophoto:20120819123029j:plain

 

・準備

 草履では運転できないので、普段履いている靴を履きました。あれれ。選べば、以外と靴もいけるものですね。

 

 

・問題と対応

 うちの車が小さくて低いからか、さっそく乗り込むところから問題が。いつもどおり、ドアを開けて左足から乗ろうとすると、裾が広がらなくて乗りにくいのです。そりゃそうです。着物着てるんだもの。ということで、足から乗るのはあきらめておしりから乗ってみることに。ぎりぎり乗れました。

 次の問題は、シートの位置。帯がつかえるので、シートの背をかなり倒しました。背もたれにもたれてない状態。そうすると、加速したときに体が前後にぐらぐらして、運転しづらいのなんの。クラッチ操作もちょっと荒くなりました。10分程度の運転でしたが、少し怖かったです。

 

 

・追加実験

 助手席の場合。

おしりから助手席に乗り込むと、背もたれに背中をつけないように、自然と手が握れるところを握っていました。シートには浅くかけて、これまた自然と帯を守っていました。運転するのとはぜんぜん違って楽でした。

 

 

・推察

 ミニバンやワンボックスなど、車によっては乗りやすいものがあるのかもしれません。が、うちの車はロードスターなので、狭い&低いの2重苦。かなり乗りづらい部類に入りそうです。

 

 

・改善点

今回は帯結びが角出しでした。背中を背もたれにつけられるぶん、お太鼓にしたほうがいいのかもしれません。

 

 

・まとめ

 まだまだ改善の余地はありますが、着物でも工夫しだいで運転できることがわかりました。今度はお太鼓で実験してみます。

 車は、完全に洋服仕様。さすが、洋服の国で生まれたものですね。今度は長距離ドライブに挑戦してみたいです。

 

 

・蛇足

 運転しているとき、背もたれにもたれたいと思っていたら、茨木のり子さんの詩「倚りかからず」を思い出しました。もたれるって大事ですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村